ハワイの書籍

ハワイ本2冊

Hawaiibooks2b いつものように、フラフラと本屋さんに立ち寄りハワイ本を2冊買ってもーた。

だいすき!HAWAII (私のとっておき)

GISELe LOVES HAWAI'I

2冊ともいい感じ。

ハワイが手招きしてるのをページの向こうに感じてしまう次第です(涙目)。

6月のハワイから2ヶ月ちょっと過ぎました。

「こないだ行ってきた」という状況はとうに過ぎています(笑)。

行きたいんですけどーぉ。

ハーワーイー☆

いつでも旅に出られるように。

Hawaiistyle24 Pancake24

いつでも旅に出られるように本屋さんに行くと、必ず「旅行ガイド」のコーナーをチェックします。

もち本命はハワイ!!!

今日は、ハワイスタイル を買いました。

ハワイ雑誌の中で、一番好きかなー。

買うことが多いです。

よく行くハワイとはいえ、情報のくくり方とかスポットの当て方が好き(*゚▽゚)ノ

今回は、ヴィンテージショップとスリフトの情報がまとめて紹介されてます!!ナイス!

それから、エッグスンのパンケーキカレンダーがついてまーす。

かわいいYO!

Nylonseoul ソウルの情報は、女性誌での特集が頻繁に組まれているので、ガイドブックよりも、雑誌からの旬ねたを集めるようにしています。

今日はNYLON JAPAN を買いました。

ちょい癖のあるオサレなお店をセレクトして紹介してあって、面白かった!

1月にはソウル行きを考えていましたが、姉が怪我をしてしまったので、もうちょい先になりそうなので、今は誌面で情報収集中…これまた楽し!

今年最初の旅行は、いつかな~?

わくわくヽ(´▽`)/

さてね。

旅行話ついでに余談に突入しますが…

今日ね、お昼を食べている隣のテーブルの人たちの会話があまりにも聞き捨てならなかったのでご報告。

それは、突然、始まりました。

「フランス人でヴィトンを持っている人なんて居ないのよ」。

と。

出た。

出た。

つまり、日本人なのに、日本人の海外での振舞いやブランドとの付き合い方を「恥ずかしいもの」として語っているパターン。

フランス人でヴィトンを持っている人。

居るに決まってるじゃん!ベロベロベーーーロ!

いや、そんなことではなくて。

「キミ達は、どの立ち位置でモノを言っているのか?」ということでございます。

旅慣れしているのか、360度日本人のルックスで密かにフランス人の血が流れているのかは知らんが、日本人なのに日本人のことを見下すような発言、しかも、買い物云々のレベルでモノを言う姿勢が醜いと思うのです。

そしてカレ(男だった!)は言いました。

「ラクロワなんかを買うのがオシャレなのにね、日本人は見ないでしょう?」と。

出た。

出た。

じゃぁ、キミはどこの人?

ここまできたら、お食事の味もどこかへ飛んでしまい、誰にも頼まれていないのに聞き耳が本業に(苦笑)。

その男性の隣に中学生か高校生くらいの愛想笑いをする気味の悪い男子が居て、

「そうですよね、僕もパリのエルメスで恥ずかしい日本人を見かけました」とのたもーてる。

止めてくれ。

その年齢で、既に恥ずかしい日本人なのはキミの方であーる。ベロベロベーロ!

っていうか、話は戻るが、ラクロワどーよ?

キミに似合っているのだろうか?

突っ込みどころ満載すぎて、ノリで相席したくなるほどの醜い会話でした。

私ねー、苦手なの。

日本人なのに日本人のことを見下している勘違いピープル。

よく外資の日本人スッチーでも居がちな。

私は、日本の若い子が働いてブランド品を買うのって何も恥ずかしくないと思っています。

ヨーロッパみたに階級社会じゃないってことだもの。

金持ちだけがブランド品を買うのがヨーロッパ流でしょうけれど、日本は違う。

だから、日本の子は色んなオシャレが出来るし、海外旅行にもどんどん出る。

頼もしいしカワイイと思うぞよ!

気取り海外カブレくんたちよ、アッカンベーなのだ!

ハワイ手帳とKIRIN×キティさん

Hawaiinote1 Hawaiinote2

ハワイ手帳(ハワイ・ライフスタイル・ダイアリー2011 )のことを書きましたら、「どんな中身ですかー?」とご質問をお受けしたので、ちょこっとだけご紹介します。

こんな感じでーす。

かわいいハワイの写真が盛りだくさんで、ハワイのマップやカルチャーに関する読み物ページもあります。

月間スケジュールページと週間スケジュールページもありますが、薄手の紙質なので、手帳自体の重みは感じませんよぉ。

1月スタートの手帳ですので、今月中にゲットしておけばOKですね!

Kittykirin そして。

キリンビバレッジの大きなペットボトルについているキティコラボおまけーーーーーーー!

おととい、友だちからスーパーで捕獲情報を貰ってから、苦節3日、、、近所のスーパーを怪しく徘徊し続けるも、見当たらずにおりまして、、、

それならば!と埼玉県まで遠征してきちゃいました(アホ?)。

遠征の甲斐ありまして、無事にコンプリートでございます。

わーーーーーーい。

KIRINってプリントされております(そこ大事)。

クリスマスオーナメントにもなるという強引なマグネットなので、金の紐がニョロっとついておりますが、間違いなく紐はカットされる運命でございます。

リボンまみれ&ゆきだるまがお気に入りです。

気になるのは、お鍋キティ…どうしたの(笑)?

キティ連絡網、来年発売のコラボグッズの鼻血情報も流れておりまして、宵越しの金持てぬまま来年も爆走しそうな予感です…♪

マグネット好き、キティ好きにつき…

Kittymagnet 飛びつかずにいられませ~ん。

11月24日~発売開始ですって。

アマゾンで買えば、ボックスで購入出来るので、全種類コンプリート&サンプル1個のセットで手元に届く~♪

早速、ポチっと予約してきちゃいました。

ハローキティ なつかしグッズマグネット BOX

それから、ハワイ好きの皆様…

スタイリスト風間ゆみえさんのハワイ本が遂に発売!

ワタクシ、本日、本屋さんでゲットしましたが、すごい勢いで売れている模様でした♪

オシャレな人のハワイでの過ごし方…気になるよね~。

機内での持ち物やファッションのページなども見ごたえありの1冊です。

GLAMOROUS HAWAII

ハワイ島にまつわる本

Bigislandbook

今度のハワイ。初のハワイ島上陸もすることになりそうなのです♪滞在期間中、いつ行くかはまだ決まってませんが、タイミングを見つけて行く予定。

そんなわけで、ハワイ島について調べたくて手持ちのハワイ本を見直しています。

ハワイブックのハワイ島のページ、ほとんど目を通していなかったので、改めて熟読。行きたいお店、イロイロあるかもー♪

そして、イラストとともに綴られた文章が楽しいハワイ島アロハ通信 (現在は文庫のみ購入可)。ハワイ島に行く予定がなくても面白く読んでいた1冊。

いざ、ハワイ島に行けることが決まったので、さらに面白く読み返しています。

40回はオアフ島に行っているはずなのに、他島経験ほぼございませんっ!マウイに数日滞在したことがあるだけなの。

楽しみだなー。レインボーブレッド、食べれるかなー♪

Chanelbasket Quepiee

今日のデジカメ日記(?)。

ナチュラルカラーのものを撮影して遊んでみました。

もうちょい、ふんわりイメージで撮影してみたかったんだけど…思うように行きませんでした。

難しいぃ。

あーんまり、ナチュラルテイストのモノを撮る生活をしていないから、、、いっか(笑)。

と、諦めが早く、成長なし。

ハワイマニアになる日まで。

Histylemania このハワイスタイル 、面白かったー。

ハワイ雑誌、ガイドブック、表紙や勢いに押されて(乗って?)ついつい買っちゃうんですけれど、面白いと思うことは、なかなか。これは、面白い。

ハワイ大好きだけど、マニアではないなーと。「まだまだ!」と謎に嬉しくなる1冊でした。マニア目指して、精進しないと(笑)♪

さてさて。今日は、私の長年の趣味…趣味が人名なのも、どうかと思いますが…ハワイのJakeShimabukuro王子のインストアライブでした。

この趣味は相当、長い…クロスステッチより長い(笑)。

それだけ感動があるってことだよね。面白いとか、スゴイとか、楽しいとか感動がないと、何事も続かないもんね。

有り難いはなしです。

帰宅したら、デザインを手がけさせていただいたクロスステッチキットの画像がメールで届いていました。可愛く写っていて、嬉しくなりました♪今度は、動物デザインで、秋ごろに発売予定です。皆さんに気に入っていただけるといいな♪

どうやら…そうでもないらしい(涙)。

Info07blog 今日は川口での特別講座でした。顔馴染みの皆さん、はじめまして♪の皆さんとの楽しい2時間はアっという間に過ぎ…。

私のハワイアンクロスステッチ講座やワークショップにご参加経験のある方は想像がつくと思いますが、講師、無駄話が多いです(汗)。

皆さんがクロスステッチに慣れているのをいいことに、話し掛けまくっては相手にしていただいております(苦笑)。

で。本日も意気揚々と「松井(サッカー)どう???」と個人的趣向をぶつけさせていただいたところ、教室の温度、いっきに冷え切りまして…この寒さは冷房の寒さ?講師の寒さ?という状態に。

私、てっきり松井って日本人女子の半数くらいはメロメロにさせているものとばかり。どうやら…そうでもないらしい(涙)。そっか、そっか。思い込みって、ね。怖いですね(笑い)。

それはさておき、川口クラスでは地元さいたま情報を教えていただけるのも、とっても嬉しいです!今日は、ちょこっと浦和について教えてもらって、ユザワヤ移転前に、もう1回行くことを心に決めちゃいました。(下着屋さんも見てみますねー、笑)。

そんなこんなの楽しい時間♪ご参加くださいました皆々様、本当に有難うございました!お休みの日の貴重な時間を、しかも暑い中、おいでいただいたことを心より感謝しております。

次回からは無駄話は5割に抑えていこうと、講師、反省しておりますので、これに懲りずに、また宜しくお願い致します!

Ercs Ercs2 Srtotebag

8月はワークショップも講座も開催せず、夏休みを頂きます。夏休みの間に、もっともっとハワイアンクロスステッチを楽しみたいという皆さまにハワイアンクロスステッチの図案が載ったエリザベス・ルートさんの本をご紹介。

Friendship Quilts…the Hawaiian Way です。ハワイで買える本で、アマゾンでも買えるタイミングもあるみたい。ハワイアンキルトの先生の本なので、私のようにあれこれハワイにまつまわるデザインでのクロスステッチではなくハワイアンキルトのクロスステッチデザインが掲載されています。ご覧のように、ひとつひとつが大きな図案で、ちょっぴり本格的な描き方をされています。時間はかかりそうですが、夏の大作としてトライするには面白いかもしれませんよね~♪ご興味のある方は是非♪

それと、余談で。ソニア リキエル のMOOK本。ラインストーンのSRロゴがついたトートバッグがオマケです。リップのデザイン、ちょっとDVFっぽくもあってカワイイです。ソニアのお洋服、特にニットなんかはホントにカワイイし憧れちゃいます。気軽に買えるお値段じゃないので、指を加えるというか拳を加えるくらいの気持ちですけど(苦笑)。ニットの無地のスカートとかも、しっかりとしていて、よく見るとソニアだ!っていうポケットがついていたりして、「おお~~~」と思います。おばあちゃんになったら着てみたいブランドのひとつです♪

クアアイナとフリーペーパー

Lealeahis 久しぶりにクアアイナに行ったら、LeaLea(フリーペーパー)が置いてありました。H.I.S.が出しているフリーペーパーですね。

ハワイに行っても、手に取る機会が少なかったので、知らなかったのですが、この本、紙質から何からゴージャスですね~。ビックリ。これでフリーペーパーなの?という艶々の表紙でございます。

私の中で、ハワイのフリーペーパーといえば、やっぱりアロハストリートという印象で、今でもハワイに行けば立ち読み(?)させてもらっています。スタンドの前でザザっと見させてもらって、最後に星占いをチェックするのです(笑)。そして、返却。

クアアイナといえば、ウチはバーガーよりもサンドウィッチをオーダーすることが多いです。なぜなら食べやすいから。そして、あのポテトが好き~♪冷めても美味しい~よね~♪

Toshieishiimini さて~。これから、キットの準備に入ります!今回は、たんまり100セット近く。なんとしても今日中に終わらせたい野望を抱いております。ムリだけどぉ(笑)!

Info07blog

7月のハワイアンクロスステッチ講座に参加しませんか?

自由が丘&川口での7月の特別講座(増設クラス)にまだ空席がございますので、改めてお知らせです。

こちら2ヶ所のカルチャーセンターさんでの講座は数ヶ月に1度の不定期講座ですので、この機会に是非♪

どちらのセンターさんも駅からすぐの便利な立地で、お気軽に参加いただけるのでオススメです!

詳しくは、コチラのページをご覧ください。

うぐいす色のクロスステッチ・クロス

1005shinsaku_2  Stbtumhawaii

締め切りのある仕事と並行して、ワークショップやショップで販売する新作制作も欠かせない仕事のひとつです。めでたいことに…クロスステッチのデザインを生み出すのは、なかなか得意だと自負していて(笑)、アイデアもどんどん湧くしで楽しくて仕方ないのですが、図案が出来上がってから刺すまでに時間がかかります(苦)。なぜなら、糸の番号を詰める作業にストレスを感じるから。カラフルな糸を眺めるのが大好きすぎて、思い通りにしたすぎてストレスを感じるの(笑)。ややこしい。

ま、そんなわけで、図案は出来上がっていたのに、なかなか糸番を決められなかった新作をステッチし始めました。うぐいす色のクロスステッチ用クロスに惚れこんだまでは良かったのですが、この生地の色味を生かす糸を決めることへのストレスを前倒しで感じてしまい数ヶ月間図案を寝かせる形になってしまいましたー。

生地に色があるものは、糸の色が沈まないものを選ぶ必要があります。なので、イラストとしてのイメージが生地の色によって「ままならない」ことになるのが面倒なのだけど、そのちょっとした面倒をクリアするのが、また面白かったりしますよねー。ややこしいこと言ってますね(笑)。完全なるクロスステッチおたく。

ステッチは出先でも時間があれば、どんどんやります。今日は空き時間にスタバでステッチ。ハワイ限定タンブラー、毎日、使ってま~す♪

Hawaideokaimono_2 ところで、この本、買いました?

ハワイでお買いものという魅惑的なタイトルの1冊です。既に知っているお店も多々ありですが、このタイトルに抵抗できる術があれば教えてくれっ!とばかりに購入してしまいました。

ちょっと前に買っていたのですが、今日になって急に読み始めました。というのも、この表紙のアイランド・スリッパ(ウォードにあるお店)のサンダルが池袋西武の靴売り場で売られているのを発見して、「あ、あの本・・・」と思い出しまして。

今度のハワイで1足、買ってみよ~っと♪と、やはり物欲に火がつく1冊です(笑)。ハワイ行きたいっ♪

リーフレット。

Bookletskaimuki ハワイのベン・フランクリンにて。

壁面いっぱいの手芸冊子です。本というよりもリーフレットと呼ぶのが相応しいような薄い雑誌のような作りのものがアメリカの手芸屋さんには沢山置かれています。本と物の間みたいな、そんなラフな存在というのが面白いです。

併せて手芸材料と一緒にどうぞという非常に合理的なモノということでしょう。

この感じが、なんとも大好きです。日本でも、こういう本未満な冊子コーナーがあったら面白いよね?と、色々とイメージを広げてしまいます。お手軽で実用的な紙モノ、いいな~と思います。

Heartface432x32 オリンピックの開幕が近づいてきましたねー。ウインタースポーツって、もうそれだけで寒さへの忍耐力がある証拠なのに、そのうえオリンピック選手だなんてねー。尊敬。

あ。ボードかなんかで、変わった男の子が居ますねー。反抗的な会見の様子を見て、ビックリしちゃいました。スポーツ選手って精神面も強いものとばかり思っていたけど、稀に弱そうな子も居るんだなーと。しかし、あれはないね。あれをやって、微笑ましいのは中学2年生まででしょう(根拠ないけど)。

★ホームページ★


フォト

Flickr

★ワークショップ★

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ