旅の準備

買うの?買うの!

Kittysuitcasegoyardこちらのブログの更新、怠りすぎの刑でバシっと罰して欲しいのですが、罰するほど愛されているわけでもないのが個人ブログの悲しいところでございます。

日々の出来事はTwitterでつぶやいたりしているわけですが、ここ最近何をしているかといえば、というか、ここ30年くらい「トシエは遊ぶことしか考えていない」ような生活をしているらしいです(by父親に指摘された)。

仕事すらニヤニヤ楽し気すぎるらしいです。

そんなわけで、仕事したり友だちと出かけたり集まったりご飯食べたり、気がつけばチャン・ウヨンのことを考えたりして過ごしています(失笑)。

…はい。

ではさて!今日は、とっても久しぶりのハワイのはなし!

って、この画像からハワイを感じることが出来ちゃったハワイマニア様、そのマニアさに同情と共感を覚えますっ。

カーペットで気づいたのですか?そうですか?握手とハグでハワイ欠乏症を確認しあいたい次第。

アタシだって飛んで行きたい。
アナタだって飛んで行きたい。

本日、言い訳したい、いや、お話したいのは、この機内持ち込み用キャリー。

ハワイのMacy’sで買ってもーたラウンジフライのキャリーでございますでござる。

かわいいしょ?

リボンの山にリボンの大将が座っているという心憎い演出にキティラー22歳(年齢大幅詐称)迷わず「コレクダサイナ!」でお買い上げ~。

ここで、私が言いたいのは、結構な大人がキティのキャリーをゴロゴロやっちゃっていることへの言い訳ではなく、エコノミークラスで旅をする私のようなチームエコノミーの仲間への熱いメッセージっ。

皆さん、機内持ち込みキャリーを出来るだけ早く買って~。

近い未来、預けの荷物2つ目から有料だから~!3つ目はギョっとする値段取られるから~!(今後、UAで有料化が予定されていると今年の6月に聞いたよ!)

機内持ち込みキャリーをギッチギッチにやって、その上に手荷物デスケドって顔をさせた大きめトートにギュウギュウにモノを入れて機内に持ち込むのが正解!!

(あ、この時点では2つまでは無料だから、スーツケース大を2つ預けた上でのこの有体なんだけど、苦笑)

この話、私のようなショッピング大好きオバケちゃんたちにしか意味を成さない関係の関係??

でも、今は円高。

この円高っぷり、大人の事情で言えば浮かれちゃいけないってことは、海外ショッピングパボ子にも分かってはおりますですが、それでも勢いがついちゃう女子諸君は多いはず。

皆さん、そんなときは機内持ち込みキャリーがVISAカードくらいアナタの味方になってくれるはずですからに。

別にキティちゃんである必要性も理由もないわけだけれど、出来れば可愛い方が嬉しいという簡単な言い訳をさり気ないタイミングでプラスしておこうと思う次第。

ああ、ハワイ行きたいな…。

明日からソウル

Tsou1Tsou5
Tsou4Tsou6

明日から、ソウルです。

年2回のペースが、タイミングを逃し続けて、今回は1年ぶりとなりましたっ!

ひょぇぇぇぇぇぇぇ!

でもって、この1年の間って、韓流の波がガールズグループでドカンときた1年だったせいもあってか、以前よりさらにも増して、雑誌のソウル特集系がバンバン出ちゃって、アテクシ、もうどーしたらいいのか、わっかりまっせーんな量の雑誌をストックしていたわけです。

が、雑誌の山からチョイスする情報って、やっぱオサレなカフェだのセレクトショップだののオサレ押しなもんで、そんなに旅先で気張る気満々ってわけでなければ、オサレ感だけでは物足りないというのが、世の常凡人の常。

そこで、本日、この2冊を購入。

  

雑誌もいいけど、本だと尚いい。

見やすいし、オサレすぎない欲しい情報も載ってるしね。

厳選した2冊なので、これからソウル行きを予定されている方にオススメ出来ちゃいます。

って、リピーターっぶっちゃいましたが、ソウル通っている人って、年に10回とか平気で行っちゃうみたいなので、私の場合、殻から出てないヒヨっこ状態ですね(笑)。

ご参考までに。

ではでは。

7月19日(火)~22日(金)の4日間はネットショップのオーダーメールへの詳細返信(自動返信は直ぐにお返しいたします)および発送業務は、お休みとさせていただきます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

旅のはじまり!珍道中の予感!

001hi 002hi

ハワイ→アメリカ本土→ハワイの18日間の旅のはなし。

まずは、旅のはじまりの衝撃からおはなししましょう!

ずばり。

ESTA切れが成田のチェックインカウンターで発覚という重罪からのスタート。

これ、笑えないよぉ~!

ESTA申請していないと渡米できないとか、中途半端な予備知識があるもんで、カウンターで「切れてますね」って言われたときの脇汗っぷりったらない。

「アメリカ、行けないんですかぁ?」ってお代官様にすがりつく平民の気分で尋ねると、「そこの有料インターネットから、いますぐ申請してください。その際、申請内容に一文字でも間違いがあるとアメリカに行くことは出来ません。カード決済で14ドル支払って、最後に『申請終了』の画面をちゃんと確認してから、再度、戻っていらしてください。お荷物をお預かりできませんので、スーツケースはお持ちください。」と適切すぎてビジネスライクすぎる指示が飛びました。

なにか、こう…失敗は許せないムードに咽び泣きそうになりながら、スーツケース2つをゴロゴロ転がして有料PCへ。

これがねー。てんぱった。てんぱった。

若干、手が震えちゃうようなシチュエーションなのよ。

荷物ワサワサの中でカードを出したり、PCに小銭を入れたりで、精神的に落ち着かない上に、入力ミスがあったらアメリカにいけないという恐怖で、最大限にてんぱりました。

何度かエラー警告を出しながら、手続き完了。

こんな達成感、なかなか味わえるもんじゃ~ありません(笑)。

これさぁ、お年を召した方でPC慣れされていない場合なんかでも、ビジネスライクな対応をするのかなぁ…カード番号入力もあるし、そんな理由で「わたくしどもはお手伝いできないんです」なんてビジネスライクに突っぱねたりしなだろうねー?なんて、余計な心配も浮上しちゃいました。

ま、更新してなかったアテクシが言えた義理じゃないけどね(反省)。

アホだよねー(苦笑)。

003hi こんな調子で、始まった旅につき、忘れ物も多い旅でして、まずはデジカメのメモリを自宅に忘れ、その後、ハワイの中村家にデジカメの充電器を忘れてアメリカに出発してしまうという悲しいお知らせ。

メモリは買って、充電器はアメリカで合流したSちゃん(偶然にも同じ機種を使用していた!)に貸してもらって解決したんですけど、旅の準備について、いまいちど出直す必要性を感じたスタートでございました。へぇ。

そんなこんなで、行きは成田空港で落ち合ったアンティ・ヒデコのお姉さんYさんと同じ飛行機UAで出発!!

お姉さんとは、以前にもちょこっとお目にかかったことがあったのですが、この旅でゆっくりお話する機会を持てました。

とっても明るく大らかな方で、より一層、楽しい旅に…♪

いざ、ハワイへ~!

旅の荷造り

0912hawaiir

仕事少々、遊び満載の日々の連休を終えてみたら、我が家の散らかり状態はほぼマックスに。

なぜか?どうしてか?

思わず知らず、洋服の買いすぎもあいまって、クローゼットが雪崩を起こす始末。

仕方なく、片づけを始めてみたものの、

なぜか?どうしてか?

思わず知らず、旅行の荷造りを始めてしまい足の踏み場を失うクローゼット部屋。

旅行の荷造りが苦手です。

靴とバッグと服の組み合わせを…なんて、普段通りのノンキっぷりのまま荷造りをするので、どうにもこうにしも決められない。

どの服にも合う靴とバッグを決めるのに困窮し、決めてから服を選ぶのに困窮。

こういうと、まるで旅先でのオサレに命がけの人みたいでアレですけけれど、そういうことは全くなく、楽チン路線の追求に真剣というだけのはなしです。

今回はハワイからアメリカ各地を巡って、またハワイという20日弱の旅なので、着まわせて洗える服選びを心がけました。

普段より、コンパクトに。

というのも、移動時に荷物が多いと困るというだけでなく、巡り巡るうちに増えるであろう戦利品を意識しております。

画像は、いつだかのハワイ帰りの手荷物。

手荷物というか、背中、両手両腕、全てを使って運ぶ量。

ハワイに10日弱で、これだもの。

推して知るべしだよね。

ってなこともtwitterでつぶやいてます。

https://twitter.com/#!/toshieishii

THE KAHALAのステキなエントランスロビー♪

Kahalaent1 Kahalaent

ちょうど、半年くらい前のはなしを、、、のろのろとはなし続けている次第です(笑)。こうなってくれると、もはや季節先取りと言い張りたいところ。

気を取り直して、ゴージャスで洗練されたクリスマス空間2009の画像をご堪能ください。カハラホテルのエントランスロビー(天井たかっ!)です。ウディな色味にホワイトクリスマスカラー、リースやもみの木の深いグリーンが素晴らしい調和を見せています。

お茶をしにきただけの身ですが、すっかり気分を上げてしまい、記念撮影に集合写真にやれることはやりつくしたイシイ御上りトシエ。ミドルネームが素敵♪

Kahalaent2プールサイドの雰囲気も優雅そのもの。

ワイキキビーチを前にしたホテル群とは一線を画しています。人ごみが見えないのも贅沢のひとつですね~。と、人ごみの一旦を担い続けて25年は経ちますが、そんなことを言ってみたくなっちゃうのよ~。なはははっ。

う~ん贅沢!と我が物顔で深呼吸(お茶だけ)♪

楽しいカハラ見学でございました。

Ralphknit話題、かわって、只今、実家の納戸の大掃除中でして、私の懐かしい洋服もいくつか出てきちゃている模様。

「これ、着ないならお母さんが着てあげる!」というコメントともに出てきたのが、コレ。高校時代に愛用していたラルフのネイティブ柄ニット。これは、今見ても可愛いーので、「着てくれなくていいよ~」と持ち帰りました。

そのほか、懐かしい、懐かしすぎるブルックスのダブルの金ボタン紺ブレも発掘されたり、時代を感じるものが~♪

ずっと制服なしの人生だったので、当時の洋服はイコールで学生生活の思い出でもありますっ・・・♪

SweetSakuraBear*世界初公開。

Sweetsakura2 アメリカ、カナダに次いでジャパンデザインのケアベアが発表になりました。SweetSakuraBearです。控えめで謙虚な女子ベアだそうです。お腹のマークは桜にハート。日の丸じゃなくて良かったぁ~。富士山じゃなくて良かったぁ~。

今、池袋のパルコでジャパンベア発表イベントをやっているので見に&買いに行ってきましたぁ。

すごく安い入場料のイベントなので、それなりの寂しげな展示会場で(苦笑)、要は、グッズ売り場に行くための入場料みたいなもの?でした。そして肝心のサクラベアのヌイグルミは顔がねぇ・・・どうもね・・・様子がおかしかったのです(涙)。コレクターの私が買わないくらいの・・・そんな感じでした(苦笑)。

とりあえずお顔立ちが可愛かったキーチェーンを買いました。ピンクのゴヤールたんにつけたら、ファンシーバカのバッグになりました。痛い…。

Heartface832x32 今日は、な~んの予定もないので、ハワイ本に囲まれて過ごしております。行きたい場所を地図にマークするという生真面目な一面をココにアピールしておこうと思います(笑)。目が疲れたので、ぼちぼちジムに行こうと思いまーす。

ハワイアン・ポスト。

Postnshi 最近、クロスステッチのはなしばかりで、ハワイのはなしを疎かにしていましたね。もうすぐハワイ行きが近づいて、頭の中はハワイ色で染まり始めてきたので、ハワイのはなし、ぐいぐい!(オカレモン風)いこうと思います。

このポスト、ホヌ柄で面白いでしょ?ノースショアで見かけました。こういうペイントされたアートなポストはカイルアの住宅でも多く見かけるかも?ポストをペイントする女性のアーティストさんの記事を雑誌か何かで見かけたような気も?

と「?」満載な私の記憶力でございますが、日本でハワイっぽくお暮らしの方には、たまらないアイテムのひとつかもしれませんよね~。ウチも一軒家だったら、ユニコーンにレインボーとか80年代っぽいデザインで1つ欲しいなぁ。

今夜は、家中のハワイ雑誌をリビングに集結させて、「傾向と対策!」と受験生っぽくハワイ祭りを立ち上げたいと思っておりますっ。今回は、バスのパスを買ってみようかなぁ~♪とか、ちょと地図を片手に調査を開始しちゃいます。A型っぽく!ぐいぐい来てます!

機内持ち込みグッズ。

0266 0267 0269

旅行前になると、出かける度にアレコレ余計なモノを買ってしまいます。明らかに余計なのが、機内に持ち込む用に買ってしまうモノ。

というのも、エンジン音とともに睡魔の世界に突入してしまい、空港で買った本や雑誌は無用の長となり、張り切って糸までカットして手荷物に入れたクロスステッチ一式はバッグから出されることないまま終了~~~っ。着陸~~~って。というパターンがやたら多いからであります。

それでも私はメゲません(苦)。現地に着くまでの機内ライフを快適にすべくモノを見ると、思わず触手が伸びるのでありますっ。

最近、買った3点です。

隣の席の人に迷惑をかけないためのミニランプ。仮想の中で、お休み中の隣の席の人を気遣いながら文庫本を読む私の絵が浮かびましたが、その逆のシチュエーションばかりのような気も…。

そして、これは使えるでしょう!機内履きにソニプラでスージーズーのフカフカ履きを購入。ただし、残念なお知らせとしては、とても嵩張るということ。どうしよー(笑)。

最後の1品は地味すぎるアイテムだけど、絶対に使えるオススメちゃん。これね、見ての通り、糸切状のストラップなの。Loftのカッター売り場で見つけたんだけど、実際、機内でステッチやキルトをされる方にはオススメ中のオススメ。糸切は機内持ち込み出来ますので、おそらく、コレもOKに違いないと思われます。糸通しと糸切が一緒になったモノを今まではオススメしてきましたが、これは、お菓子の袋などの開封に便利ですがウリの商品で、機内でお菓子の袋が開けられないとか、現地で買った洋服のタグを切りたいといった小さな欲求を満たしてくれるナイスな商品。ちなみに、このストラップにはあまり可愛くないクマちゃんのケースが付いています…何故シンプルなケースにしてくれなかったのか?とプチな疑問が湧き上がるわけですが、この便利さの前では可愛くないクマちゃんにも目をつぶることが出来るはずっ。スーツケースの鍵に付けておいてもイイかも~♪

イロイロ買ってはみていますが、結局、使えるのは数百円のカッターだけのようですね。はい。はい。

Melonpanice ところでー。

最近の我が家のお気に入りのメロンパンです。ではなくて、メロンパンアイスですよ~。オハヨーの新商品。メロンパン生地の中にアイスが入ってます。アイスとパンを一気に摂取できますっ。冬なので、一緒に肥えましょ~。イヒっ。

こんな調子で、おやつを買い込みクロスステッチ中です…。ちょい必死でございます(焦)。

レッスン、そして荷造り。

今週は、ハワイアンクロスステッチのレッスンが3回ありました。

生徒さんとの楽しい時間、

教えて差し上げることよりも、

ご質問やちょっとした会話から教えてもらうことのほうが多い1週間でした。

お1人お1人と出会う分だけ、喜びと気づきがあります

大船教室、自由が丘教室、HoloHoloさんに

お集まりいただいた全ての皆さんに、心からの感謝を・・・。

また来月(HoloHoloさんは再来月)も、

皆様にお会い出来ることを心待ちにしております。

クロスステッチに関することハワイに関すること、

少しでも私から教えて差し上げることを増やせる日々を過ごしたいと思っています。

そんなわけで(?)、というのはこじつけですね(笑)、

2月25日~3月3日の期間、ハワイに行きます。

ぼちぼち、私の得意中の得意、

旅の荷造りをしなくてはなりません。

はい。嘘です、荷造りは果てしなく苦手科目です

まずは、部屋の隅っこでひざを抱えて泣いてから

準備に入ろうと思う次第です。

はい。

ハワイに行ってきます。

Alohadog

10月8日~15日の8日間、ハワイです。

その間、ショップの運営をお休みいたします。

お休み中にオーダーいただきましたお客様へは自動返信メールのみ届き、

その後のお振込先の詳細メールは帰国後に対応させていただきます。

お休み中にお振込みいただいたお客様への商品郵送も

大変、申し訳ありませんが、こちらも帰国後になります。

お急ぎのお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

今回のハワイは、8ヶ月ぶりです。

その間にノードストロームもオープンし、

アラモアナ界隈も変貌を遂げているだろうし、

行ってみたいフローズンヨーグルト屋さん&カップケーキ屋さんもあるし、

ハワイアンキルトの展示もみたいし

自然の中を歩いて植物観察もしたいし、

これでもか!のしつこさで通いつめても、

まだまだ見たい、食べたい、買いたいが尽きることがないのがハワイです!

何回目だろー?もう、全然、把握していません。

年齢と同じくらいかな?

ってことは?あらぁ~20回目~?なんて。おっほほほ・・・!

昨日、飛行機の中で使おうと何年ぶりかでアイマスク(保湿効果あり!)を買って、

更なる快眠を求めてラベンダーオイルをちょっとたらして、

こうやって、目を覆って・・・と試してみたら、

そのままソファで寝てしまいました(笑)。

寝つきの良さに、これ以上の拍車をかけて何がしたいのでしょうか?

予想以上のおバカです。

朝、夫がアイマスクを装着してソファで寝ている怪しい妻を発見(笑)。

そして一言、「1ドル101円台だぞ!」と。

起こす技を心得ております。

昨日、ドル替えしちゃったことを知ってのことです。

「何?何?」とアイマスクのままソファから転げ落ちました。

そんなわけで、荷造りは進まず・・・

今夜こそ荷造りナイトにしなければっ。

より以前の記事一覧

★ホームページ★


フォト

Flickr

★ワークショップ★

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ